2月もそろそろ終わりかなって感じの今日この頃、春アニメまで後一ヶ月ほとどなってきました。

そろそろ何を見ようか検討している方も多いのではないでしょうか。ということで、毎回恒例の『ムスイのおすすめアニメ』を紹介していこうと思います。

①ULTRAMAN

な、なんとウルトラマンがアニメ化です。『実写』ではなく『アニメ』ですよ。まいりましたね~、こりゃ。

ウルトラマンは1966年からなので、53年前ですか。実写によるシリーズは色々あるようですが、私もよくわかりませんね~。確か最近もやってませんでしたっけ。

ウルトラマンのアニメがうまくいったら、今度は『仮面ライダー』のアニメ化にも挑戦して来るかもしれません。円谷プロダクション、ウハウハですな~。

◆アニメ『ULTRAMAN』のPV
https://www.youtube.com/watch?v=LtOJidBvZTE

◆公式サイト
https://anime.heros-ultraman.com/

②機動戦士ガンダム THE ORIGIN

なんと、初代ガンダムが来ちゃいましたよ。しかも放送はNHKですか。『進撃の巨人』もNHKに来ましたからね。NHKは本気でアニメに取り組む気満々ってことなのかもしれませんね。

機動戦士ガンダムは1979年ですから、ちょうど40年前です。いや~懐かしいです。あの当時、夢中になってみてましたよ。(※注意:嘘です、生まれてませんでした)

どうやら今回の主人公は『シャア』のようです。アムロではなく、シャア目線で初代ガンダムの世界をやるってことなのかもしれません。ま~初代ガンダム自体がわからないんですけどね。ま~制作者側もそれ前提で作ってくれるでしょうから問題ありません。

◆公式による3分動画
https://www.youtube.com/watch?v=JVipZFGH0Jg

◆公式サイト
http://www.gundam-the-origin.net/

③鬼滅の刃

これは現在、週刊少年ジャンプの方で連載されている漫画ですね。いや、最近ジャンプを買ってないので現在も連載されているのかはよくわかりませんが(汗。

まったく読んでいませんでしたが、ま~ま~人気があるとどっかで聞いたことがあります。妖怪系ですし、ちょっと興味があるんですよね。

◆アニメ『鬼滅の刃』のPV
https://www.youtube.com/watch?v=BpiILiEZuF4&t=4s

◆公式サイト
https://kimetsu.com/anime/

④この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

25年前のギャルゲーのアニメ化です。

この作品は当時、トップクラスの人気があったようですが、何やら製作陣の関係者が喧嘩してしまったとか何とかで、著作権の関係上、絶対にアニメ化されることは無いと聞いたことがあります。10年くらい前だったかな?

何だか作品を知っている人が『伝説級の作品だったのに。おしいな~。』みたいなことを熱く語っていた記憶があるんですよね。ギャルゲー系は近年まったく見てませんでしたが、久しぶりに視聴してみようと思います。

◆アニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』のPV
https://www.youtube.com/watch?v=sU7idrn59LE
https://www.youtube.com/watch?v=O8ET_s6zyXg

◆公式サイト
http://yuno-anime.com/

⑤ダイヤのA actII

来ました、週刊マガジン連載の『ダイヤのA actⅡ』です。原作の方では2年生の夏の大会が始まっており、初戦をコールド勝ちしています。

ただ、夏の大会は始まったばかりなんですよね。原作で夏の大会が終わるまでどんくらいかかるんでしょうね? 3~4年くらいではと思ってます。

ま~何にしても楽しみです。

◆公式サイト
https://diaace.com/index.html

⑥フルーツバスケット

2001年バージョンから18年ぶりのアニメ化です。原作は少女漫画で、当時、かなり人気があったと記憶しています。

2001年時のアニメは途中で終わってしまったらしいですが、今回は原作全てをアニメ化するとのこと。視聴していない私としてもニンマリの情報です。

フルーツバスケットと言ったらOP曲を歌っていたシンガーソングライター『岡崎律子』さんが印象深いです。2004年に亡くなられているんですよね。私が初めて購入した音楽CDは岡崎律子さんのものなんですよ。さてさて、今回はどういったOPになることやら。

◆アニメ『フルーツバスケット』のPV
https://www.youtube.com/watch?v=g5MDFMukmUI

◆公式サイト
https://fruba.jp/

⑦MIX

またも来ました。大本命の一つ『MIX(ミックス)』です。

この作品は1985年にアニメ放送された『タッチ』の30年後の世界を描いている正式な後継作品となっています。実際、タッチに登場していたキャラがちょくちょく登場しています。10巻くらいまで見ましたが、主役級はまだまだ登場していないんですけどね。

アニメの『タッチ』も34年も前になるんですね~。私も小さいころに再放送を見た記憶がありますが、内容の記憶はほとんどないんですけどね。ま~、機会があればちゃんとタッチも視聴したいところです。

◆公式サイト
https://www.ytv.co.jp/mix/

あとがき

こうしてみると、2019年の春アニメは大豊作ですね。アタリ作品がとても多いと思います。ここには書きませんでしたが『進撃の巨人』も観る予定です。

今回紹介した作品以外でも継続してみているアニメが10作品くらいあるんですよね。う~ん・・・1日3作品位見なければいけないくらいの量になってしまいましたね~、どうしよう(汗。

今回の一曲

曲: Upside Down
歌: SHE’s

https://www.youtube.com/results?search_query=Angolmois+Upside+Down

◆歌詞
http://j-lyric.net/artist/a05af34/l0482c5.html

2018年の夏アニメ『アンゴルモア~元寇合戦記~』のED曲。内容は『なんちゃって元寇』だな~って感じではありましたが、なかなか感動的で良かったです。

『元寇』で、しかも戦場は『対馬』なわけですから絶望しかありません。終盤は悲しい話ばかりとなってしまいました。それでも最後は希望を残した終わり方になってましたね。とても素晴らしいラストでしたよ。

どうやら続編の『博多編』が始まっているようです。数年後、またアニメ化してくれたらうれしいな~と思っています。