『ケラノウスの神器』のスキル攻撃はなかなかに便利です。『もっと攻撃力が高ければさらに便利だろうな~』と思うわけです。

そこで、今回は『王子の攻撃力を最大限にあげる方法』を色々と試してみようと思います。

王子の攻撃力を上げるキャラクター

王子の攻撃力を上げることができるキャラクターは、我が軍には3人いました。

左から

・王宮侍女武官セーラ
・鍛冶職人ルミアン
・鍛冶職人ゴルドー

能力アップできる内容は

・王宮侍女武官セーラ(編成バフ10%)
・鍛冶職人ルミアン(編成バフ5%、配置バフ15%)
・鍛冶職人ゴルドー(編成バフ5%、配置バフ15%)

『編成バフ』というのは『パーティーにいるだけで能力アップする』ということで、『配置バフ』というのは『マップに配置すると能力がアップする』ということですね。

他にも編成することで王子の攻撃力を上げることができるキャラはいるかもしれませんが、我が軍にはこの3人だけでした。

編成バフと配置バフでどれだけ上がるか?

では、王子はどれくらい攻撃力が上がるのか? 計算してみようと思います。計算式は・・・・・

(攻撃力)✕(編成バフ)✕(王子バフ+配置バフ)

こうなります。『王子バフ』はマップに配置することで発動しますので分類は『配置バフ』になります。

それではまず『ゴルドー』だけの場合で計算してみようと思います。

◆ゴルドーのみの場合◆

(王子の攻撃力)✕(編成バフ)✕(王子バフ+配置バフ)
=690✕(1.05)✕(1.2+0.15)
=690✕1.05✕1.35
=978

若干の誤差はでますが、だいたい同じくらいの数値になります。

つまり、『王子だけ』だと王子バフのみで『攻撃力828』くらいとなりますが、王子の能力をアップさせる『ゴルドー』がいれば王子の攻撃力は『978』になるということです。攻撃150アップは大きいですよ。

では、セーラ、ルミアン、ゴルドーの3人だとどうなるのか? 計算式は次のようになります。

◆セーラ、ルミアン、ゴルドーの3人の場合◆

・王宮侍女武官セーラ(編成バフ10%)
・鍛冶職人ルミアン(編成バフ5%、配置バフ15%)
・鍛冶職人ゴルドー(編成バフ5%、配置バフ15%)

690✕(編成バフ)✕(王子バフ+配置バフ)
=690✕(1.1+0.05+0.05)✕(1.2+0.15+0.15)
=690✕1.2✕1.5
=1242

なんと3人合わせると『1242』です。約400アップですから実質1.5倍も強化されたと言うことになります。

アンナさんでさらに強化!

『王子を強化する』と言ったらやはり『アンナ』さんですよね。アンナさんキャラは何種類かいますが、ここは使い勝手が良いと言うことで代表して『アイドル政務官アンナ』さんに登場してもらおうと思います。このアンナさんは『効果時間無限』なので使い勝手がいいんですよね。

セーラ、ルミアン、ゴルドーの3人で『攻撃力1242』までアップしますが、さらにアンナさんがいたらどれくらいになるのか?

こうなりました。『攻撃力1627』です。つまり、アンナさんで『385』ほどアップしていると言うことです。計算式はどうなるんでしょうね?

(王子の攻撃力)+(アンナの攻撃力✕1.2)
=1242+(294✕1.2)
=1594

う~ん・・・・・計算が合わない。これ、何度か試してると計算通り『攻撃力1594』にもなるんですよね。これって画像の時はたまたまで『配置順』で計算式が変わっているのかもしれません。

スキルを発動するとどうなるか?

前の内容でこの4人がいれば王子の攻撃力が『1594』までアップすることがわかりました。では、『スキルを使ったらどうなるのか?』

実はセーラ、ルミアン、ゴルドーのスキルは似ています。『強化対象の攻撃力が●倍アップ』系です。

セーラは1.5倍ルミアンは1.3倍ゴルドーは1.2倍です。そして、同時発動は意味がありません。『最も倍率の高いスキルが採用される』という仕様になっています。つまり、3人同時に発動しても『セーラの1.5倍』のみしか王子には反映しません。ですから、別々にスキルを発動しましょう。

ただ、計算が合わないんですよね。セーラのスキル発動で王子の攻撃力は『2215』にしかなりません。1.5倍にならなければいけないのに『1.4倍』程度にしかなっていません。細かいマイナス要素の計算式があるのかもしれません。

ついでにラピス様。ラピス様のスキルは攻撃力を1.5倍にしてくれます。これを使うとどうなるのか調べてみたところ・・・・・3323に増えました。純粋に攻撃力が1.5倍されています。ラピス様のスキルはセーラのスキルが発動しても単純に1.5倍してくれるようです。便利ですね~。

そして、ケラノウス王子のスキル発動での攻撃力はこれ。『6118』です。攻撃力が2倍になるはずなのに『3323→6118』です。これって明らかに2倍ではありませんね。おそらく複数の計算式が絡んでいるので何らかのマイナス要素が絡んでいるのだと思うのですが・・・・・よくわかりません。

ま~何にしても今回の調査で王子の攻撃力は

・スキル発動無し1594(アンナ有り)
・スキル発動有り6118

までやれるってことがわかりました。組み合わせ次第で結構あげられるってことが分かっただけで十分です。『魔神級』とかで役立てれば万々歳ですよ。